昨年のフォーラムは学校が創立された大正期を中心に、その前後の教育事情や学校制度の変遷、学校の歴史を紐解き、往時の思い出話を語り合う・・・といった内容でしたが、今回は、私たちの「範」として、また自慢したい同窓生をこれからどんどんピックアップして、リストの充実を図っていこうという、その第一歩。
名付けて、「同窓生“自慢”バトル」。
ひととおり主催者及びご来賓の挨拶をいただいた後、いよいよバトル前半戦へ。
日野産高サイド3名、根雨高校サイド4名の卒業生の皆さんに登壇していただき、この度、事務局の方で取りまとめたざっと100名強のリストを元に、年代の古い順に一人ずつ、それぞれのプロフィールや人となりなどを、会場の皆さんからのお話も交えながら紹介していきます。
93才にしてまだ現役の「大正琴」の講師先生、官僚、行政マンとして功績を残された方、実業界で活躍して来られた方、現役の方、優れた技術で匠・名工として仕事をされた方、書や絵画の創作で名声を誇っておられる方、出版業界やアニメ業界で会社を興し活躍している方、大学教授や地元の学校の先生たち、地元の農林業を支えている方、その他にもアナウンサーとして名を馳せた方、市長さんや町長さん、議員さん・・・などなどなど 実に多彩な、優れた同窓生のことを改めて知りました。
しかし今回はあくまでもキックオフ、第一歩。これから特に、各期の同級生同士で横のネットワークを強めながら、もっともっと人材リストを充実させていけたらと思います。 延べ2万数千人に及ぶ卒業生のなかには、まだまだいろんな方がおられるはず。そういった方々の情報をこのHPにお寄せください。