現日野高校のルーツとなる「根雨高等女学校」の校歌をアップしました。 大正9(1920)年、根雨町立根雨実科高等女学校として創立され、 県立の女学校となって第2次世界大戦直後まで在り、そのモダンな 半円形の玄関は女子の憧れだったと聞きます。 校歌は賛美歌にも似たやさしいメロディで、いま80~90代の おばあちゃん達が花も恥じらう乙女の頃、この歌を唱和されていたことを 想像すると、とても微笑ましくなります。


ひょっとしたら皆さんのお母さん、おばあさん、ひいばあちゃん達が 歌っておられたかも知れないこの曲を、その若き日の姿を想像しながら ぜひ聴いて口ずさんでいただけたらと思います。 (詞はかなり古風ですけどね・・・)